1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. インターネットバンキングのセキュリティ機能を追加いたしました。

インターネットバンキングのセキュリティ機能を追加いたしました。

2013年05月20日

インターネットバンキングのセキュリティ機能強化について

 当組合では、平成25年5月20日より、インターネットバンキングのセキュリティ機能として「ワンタイムパスワード」機能・「メール通知パスワード」機能を追加いたしました。
これらの機能は、使い捨ての可変パスワードをご本人さまに通知し、そのパスワードを要求することで、当サービスを第三者が不正に利用することを防ぐ機能です。

  1. 追加機能
  2. (1)ワンタイムパスワード機能
     ワンタイムパスワードとは、最大有効期限が1分の可変パスワードです。トークンと呼ばれる媒体を用いて、お客さまへランダムに作成したパスワードを通知します。ログイン時等、ワンタイムパスワードの入力を要求された時に、トークンに表示されているパスワードを入力することで、ご本人さまの確認を行います。
    なお、当組合が利用するトークンは、お客さまの携帯電話もしくはスマートフォンです。この機能を利用するためには、利用開始前に携帯電話もしくはスマートフォンで設定を行う必要があります。但し、一部の携帯電話の機種ではご利用いただけない場合がございます。詳しくは、下記のホームページにてご確認ください。
    どこでもバンク(外部サイト):http://www.dokodemobank.ne.jp/web/

    (2)メール通知パスワード機能
     メール通知パスワード機能とは、お客さまがインターネットバンキングにて、当機能の対象取引を行う時、あらかじめ設定したメールアドレスにランダムに作成した可変パスワードを記載したメールが送信され、そのパスワードを入力することでご本人さまの確認を行う機能です。
    このパスワードは、ログインごとに変更となりますので、1回のログインで2回以上の当機能対象取引を行う場合、2回目以降は、メールが送信されません。また、ログアウトするとこのパスワードは無効となります。

  3. 対象サービス
    インターネットバンキング
    ※モバイルバンキングではご利用いただけません。
  4. 機能利用開始日
    平成25年5月20日(月)
  5. 利用申込
     利用をご希望の方は、インターネットバンキングにログインし、設定画面で利用の設定を行ってください。設定後の解除も同画面より行えます。
     詳しい設定方法は、下の添付資料をご確認ください。
    (この機能の利用に関して、当組合窓口への来店は必要ありません。)

ワンタイムパスワード設定要領F(330KB)

メール通知パスワード設定要領(306KB)

スマートフォントークン利用者マニュアル(1363KB)

携帯電話トークン利用者マニュアル(1532KB)

 その他ご不明な点・ご質問等ございましたら、最寄の営業店もしくは下記までご連絡いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ窓口

長崎三菱信用組合 事務管理部

電話番号 095-861-4161

(受付時間9:00~17:00 ただし、当組合の休業日を除く);

以上

(金融機関コード:2820)

ページのトップへ