1. ホーム
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

Q1.新規の口座をつくりたいが・・・?

これからご使用になるご印鑑と、ご本人であることを確認できる公的な書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等・・・「本人確認書類」といいます。)をお持ちください。
ご家族名義の口座を代理して作る場合は、口座名義の方の確認書類とともに来店者の確認書類も必要です。

詳しくは、「お取引時の確認について」をご覧ください。

Q2.キャッシュカード、又は通帳が見当たらない。心配だ!

カード・通帳を紛失された場合は、直ちにお近くのりょうしんにご連絡ください。
その際に住所・氏名・電話番号・紛失した時期などをお聞かせください。
すぐに支払停止の手続を行ない、不正に預金の取引が行なわれないようにいたします。
また、営業時間外の連絡先は下記緊急受付窓口までご連絡ください。

営業時間外のご連絡先(24時間対応)

TEL:047-498-0151(SKC監視センター)

その後下記の書類などを持参し、お取引店へご来店ください。

キャッシュカードの紛失再発行手続きに必要な書類

通帳・お届印・写真付身分証明書(運転免許証・パスポートなど)をご持参ください。
なお、当組合所定の手数料がかかります。

通帳の紛失再発行手続きに必要な書類

お届印・写真付身分証明書(運転免許証・パスポートなど)をご持参ください。
なお、当組合所定の手数料がかかります。

キャッシュカード紛失で写真付身分証明書が無い場合、手続完了まで数日かかります。
紛失届を提出後、通帳・キャッシュカードなどを発見した場合は、発見したものとお届印をご持参のうえ、取引店へご来店ください。

Q3.印鑑を紛失した。または新しい印鑑に変更したい。

印鑑紛失の場合に必要な書類

紛失の場合、通帳・新しく使用するご印鑑のほかに写真付身分証明書(運転免許証・パスポートなど)が必要です。
ご持参の上、取引店へご来店ください。なお、写真付身分証明書が無い場合、改印の手続完了まで数日かかります。

印鑑変更の場合に必要な書類

現在使用中のご印鑑を新しいご印鑑へ改印したいという場合は、新・旧のご印鑑と通帳を取引店へご持参ください。証明書等は必要ありません。

Q4.暗証番号を忘れた。

りょうしんではお客様の暗証番号を厳正に取り扱うため、関係する書類はカードを作成後、直ちに破棄しておりますので、暗証番号をお忘れになった場合はカードを再発行いたします。
再発行のお手続きは次のとおりです。取引店にご来店ください。

キャッシュカード再発行手続きに必要な書類

通帳・お届印・写真付身分証明書(運転免許証・パスポートなど)をご持参ください。
なお、当組合所定の手数料がかかります。

Q5.暗証番号を変更したい。

現在使用している暗証番号を変更したいという場合は、お届のご印鑑をご持参のうえ取引店へご来店ください。
または、りょうしんのATM機から、お客様ご自身の操作で、お手軽に暗証番号を変更することができます。定期的に変更されることが事故の未然防止になります。

暗証番号の変更に必要な書類

Q6.住所が変わった。手続きはどうするの?

お取引中の営業店にお立ち寄りください。変更手続きは、お取引の内容を全てまとめて住所変更処理をいたします。また、お客様名義のお取引のほかにご家族名義のお取引はございませんか?
変更手続きは同居のご家族単位でもれなく行ってまいります。

住所変更に必要な書類

お取引の通帳・お届印、並びに変更後のご住所がわかる公的書類(運転免許証、健康保険証、住民票等)をお持ちください。

Q7.ATMで通帳が返却され取引ができません。

通帳の磁気ストライプ部分の読み取りができなくなっていることが考えられます。
当組合のATMで磁気修復を行うことができます。
詳しくは  ATM通帳磁気再生機能 を参照ください。

※ATMで磁気修復できない場合はお手数ですが、お近くの店舗まで通帳をお持ちください。


お問い合わせ・ご相談はご気軽にご連絡ください

095-861-4161

(受付時間 9:00~17:00)

(金融機関コード:2820)

ページのトップへ