金融円滑化に関するご相談受付について
ご返済等に関するご相談について
当組合は、金融円滑化の一環として「中小企業のお客様・住宅ローンをご利用のお客様」からのご返済等に関するご相談につきまして、適切な対応に努めるため、別紙の通り、貸付条件の変更等の申込みに対する方針を定め、これを遵守し、全役職員が一体となって取組んでまいります。
ご返済等に関するご相談については、当組合のお取引店の担当者若しくは窓口に、お問合せ下さい。
又、お電話にてのご相談等もご遠慮なくお申し出下さい。
ご返済等に関するご相談受付
お問合せ場所 | 長崎三菱信用組合 本部及び本・支店 |
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受付日 | 当組合の営業日 |
受付時間 | 午前9時から午後5時30分 |
※なお、休日には下記の電話番号へお問合せ下さい。
休日待機職員がお受けし、翌営業日に担当店よりご連絡いたします。
TEL:095-861-4161〔待機先:長崎三菱信用組合 本部〕
以上
本件に関するお問合せ先
長崎三菱信用組合 事業管理本部
TEL:095-861-4161
(別紙)
貸付条件の変更等の申込みに対する方針
平成22年1月25日
長崎三菱信用組合
I.中小企業者の既往の債務に係る貸付条件の変更等申込み・相談に対する対応について
当組合で事業資金のご融資を受けられている中小企業のお客様で、ご返済が困難となった場合には、当組合の本・支店の「窓口」において、貸付条件の変更等のお申込み・ご相談に応じます。
II.既往の住宅ローン取引に係る貸付条件の変更等の申込み・相談に対する対応について
当組合で住宅資金のご融資を受けられているお客様で、ご返済が困難となった場合には、当組合の本・支店の「窓口」において、貸付条件の変更等のお申込み・ご相談に応じます。
III.貸付条件の変更等の申込み・相談に対する対応状況を把握等するための態勢整備について
- (1)お客様からの貸付条件の変更等に関するお申込み・ご相談に対し、お客様の実態を十分に踏まえ、迅速な検討・回答に努めるため、貸付条件の変更等の適否を審査するとともに、その内容を記録、保存等いたします。
- (2)お客様からの貸付条件の変更等のお申込み・ご相談に対する対応状況を把握等致します。また、関係各部署において、貸付条件の変更等の申込み・相談に係る情報の共有化に努めてまいります。
- (3)貸付条件の変更等を行なったお客様の進捗状況や貸付条件の変更等実施し、経営改善努力を行なっているお客様に対して、継続的なモニタリングや経営相談・経営指導及び経営改善支援に努めてまいります。
- (4)上記(1)~(3)の態勢整備の進捗状況・問題点について、お客様の利害が著しく阻害されるおそれがある事案等については、速やかに理事会に報告し、問題の解決、再発防止に努めてまいります。
IV.他金融機関との緊密な連携関係の構築について
当組合とお取引があり、他の金融機関からもお借入を行なっているお客様から貸付条件の変更等について、お申込み・ご相談があった場合には、お客様のご要望に基づき、情報共有の同意(※1)をいただいた上で守秘義務に留意しつつ、該当する他金融機関等間で相互に貸付条件の変更等に係る情報の確認を行なうなど、緊密な連携関係に努めてまいります。
(※1)同意につきましては、文書はいただきませんが口頭での確認を記録させて頂きます。
V.お客様への説明態勢の充実について
お客様からの貸付条件の変更等に関するお申込み・ご相談に対し、迅速かつ誠実な対応に努めるとともに、その対応に際しては、お客様とのこれまでの取引関係やお客様の理解、経験、資産の状況等に応じた適切かつ丁寧な説明に努めてまいります。
当組合の対応についての苦情がありましたら、下記までご連絡下さい。
※フリーダイヤル:0120-324892〔経営管理本部 金融円滑化苦情相談窓口〕
Ⅵ.貸付条件の変更等の実施状況の公表について
中小企業等金融円滑化法に基づき、貸付条件の変更等の申込み、実行等の実施状況(累積件数・累積金額)を半期(9月末・3月末)毎に、それぞれの期末より45日以内に開示します。
以上