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Q&A(セキュリティ)

インターネット・モバイルバンキングの安全性が心配なのですが

インターネットを利用した取引には、盗聴、改ざん、なりすまし等の脅威があります。
「りょうしんインターネット・モバイルバンキング」では、お客さまの情報の安全性を確保するため、さまざまな対策をとっております。

128ビットSSL暗号化通信方式採用による情報保護

お客さまとの通信につきましては、現在、最も強固といわれ金融機関の標準となっている128ビット暗号化通信方式を採用し、情報を暗号化することによって、インターネット上でお客さまの大切な情報が盗まれたり、書き換えられたりされることへの対策を行っています。

2種類のパスワードによる本人確認

お客さま以外の第三者による不正利用を防ぐため、サービスご利用にあたっては、お客さまを特定する「ログインID」の他、「ログインパスワード」、「確認用パスワード」で本人確認を行っています。

ご確認メール送信による取引確認

お客さまのお取引確認のメールを、お届けのメールアドレスに送信します。お取引に心当たりがない場合は、まずパスワードを変更していただき、当組合までご連絡ください。

前回のログイン時間表示による利用確認

パソコンの画面には、お客さまにご利用いただいた最近3回のログイン日時をトップ画面に表示しています。ご利用日時にお心当たりがない場合は、まずパスワードを変更していただき、当組合までご連絡ください。

ソフトウェアキーボードによる情報の保護

ソフトウェアキーボードとは、指でキーボードを押すことなく、画面上に表示されたキーボードをマウスでクリックすることで、パスワード等の入力をおこなうものです。
ソフトウェアキーボードを利用されることにより、キーボードの入力情報を盗み取るタイプのスパイウェアからパスワードを守ることができます。

ワンタイムパスワードによる本人確認

ワンタイムパスワードとは、ログイン時に必要な可変パスワードを、お客さまがお持ちの携帯電話もしくはスマートフォンで通知することにより、ご本人さまを特定する機能です。

振込・振替限度額の設定

ワンタイムパスワードを利用されていないお客さまは一日あたりの振込・振替限度額を20万円以下とさせていただいております。

メール通知パスワードによる本人確認

メール通知パスワードとは、資金移動や登録情報の変更等を行う際に必要な可変パスワードをお客さまが事前に登録しているメールアドレスへメールにて通知することにより、ご本人さまを特定する機能です。

本人確認はどのように行いますか

お客さまより申込書でお届けいただいた「仮確認用パスワード」と、当組合よりご送付いたしました「手続き完了のお知らせ」に記載されている「初回ログインパスワード」で本人確認を行います。以後、サービス開始登録でお客様にご登録いただいた「ログインID」、「ログインパスワード」、「確認用パスワード」をご利用いただくことでご本人を確認させていただきます。


お問い合わせ・ご相談はご気軽にご連絡ください

095-861-4161

(受付時間 9:00~17:00)

(金融機関コード:2820)

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