Q&A(セキュリティ)
インターネット・モバイルバンキングの安全性が心配なのですが
インターネットを利用した取引には、盗聴、改ざん、なりすまし等の脅威があります。
「りょうしんインターネット・モバイルバンキング」では、お客さまの情報の安全性を確保するため、さまざまな対策をとっております。
128ビットSSL暗号化通信方式採用による情報保護
お客さまとの通信につきましては、現在、最も強固といわれ金融機関の標準となっている128ビット暗号化通信方式を採用し、情報を暗号化することによって、インターネット上でお客さまの大切な情報が盗まれたり、書き換えられたりされることへの対策を行っています。
2種類のパスワードによる本人確認
お客さま以外の第三者による不正利用を防ぐため、サービスご利用にあたっては、お客さまを特定する「ログインID」の他、「ログインパスワード」、「確認用パスワード」で本人確認を行っています。
ご確認メール送信による取引確認
お客さまのお取引確認のメールを、お届けのメールアドレスに送信します。お取引に心当たりがない場合は、まずパスワードを変更していただき、当組合までご連絡ください。
前回のログイン時間表示による利用確認
パソコンの画面には、お客さまにご利用いただいた最近3回のログイン日時をトップ画面に表示しています。ご利用日時にお心当たりがない場合は、まずパスワードを変更していただき、当組合までご連絡ください。
ソフトウェアキーボードによる情報の保護
ソフトウェアキーボードとは、指でキーボードを押すことなく、画面上に表示されたキーボードをマウスでクリックすることで、パスワード等の入力をおこなうものです。
ソフトウェアキーボードを利用されることにより、キーボードの入力情報を盗み取るタイプのスパイウェアからパスワードを守ることができます。
ワンタイムパスワードによる本人確認
ワンタイムパスワードとは、ログイン時に必要な可変パスワードを、お客さまがお持ちの携帯電話もしくはスマートフォンで通知することにより、ご本人さまを特定する機能です。
振込・振替限度額の設定
ワンタイムパスワードを利用されていないお客さまは一日あたりの振込・振替限度額を20万円以下とさせていただいております。
メール通知パスワードによる本人確認
メール通知パスワードとは、資金移動や登録情報の変更等を行う際に必要な可変パスワードをお客さまが事前に登録しているメールアドレスへメールにて通知することにより、ご本人さまを特定する機能です。
本人確認はどのように行いますか
お客さまより申込書でお届けいただいた「仮確認用パスワード」と、当組合よりご送付いたしました「手続き完了のお知らせ」に記載されている「初回ログインパスワード」で本人確認を行います。以後、サービス開始登録でお客様にご登録いただいた「ログインID」、「ログインパスワード」、「確認用パスワード」をご利用いただくことでご本人を確認させていただきます。