1. ホーム
  2. よくあるご質問
  3. インターネットバンキングQ&A
  4. Q&A(ご利用環境)

Q&A(ご利用環境)

パソコンと携帯電話は両方使えますか

一度のお申込でパソコンと携帯電話の両方のご利用が可能です。
別々に申し込む必要はありません。

パソコンに専用のソフトは必要ですか

専用ソフトは不要です。
ブラウザ(ホームページを閲覧するためのソフト)が搭載されているパソコンであればご利用いただけます。

パソコンのOS、ブラウザに指定はありますか

正常な画面表示、及び画面遷移の動作確認が取れているOS(基本ソフト)、ブラウザは以下のとおりです。(ただし、動作を保証するものではありません。また、以下の組み合わせのみが作動するというわけではありません。)

対象OS 対象ブラウザ
Windows WindowsXP Internet Explorer5.5以上
FireFox7.0以上
WindowsVISTA Internet Explorer7.0以上
FireFox7.0以上
Windows7 Internet Explorer8.0以上
FireFox7.0以上
Mac MacOS?X(10.6) Safari5.0以上
FireFox7.0以上
MacOS?X(10.7) Safari5.1以上
FireFox7.0以上

利用できる携帯電話は何ですか

iモード(FOMAを含む)、EZweb、Yahoo!ケータイ対応の携帯電話でご利用いただけます。
ソフトバンクモバイル株式会社の3GC型端末につきましては、下表の機種ではご利用いただけません。
また、ディズニー・モバイルについてもご利用いただけません。

メーカー名 機種名
MOTOROLA 702MO、702sMO
NOKIA 702NK、702NK2、804NK
SHARP 902SH、802SH
Sony Ericsson 802SE
NEC 802N、703N,804N

ISDN、ADSL等でも利用できますか

インターネットに接続可能であれば、回線の種類にかかわらずご利用いただけます。

自宅だけでなく会社の社内LANから利用できますか

インターネットが使用できる環境であればご利用いただけます。
ただし、会社などの社内LANから使用する場合、暗号通信機能(SSL)に対し、利用規制している場合があります。社内のネットワーク管理者にお問い合わせください。
なお、「不特定多数の方が利用するパソコン」については、お客さまの情報を守るため、利用を避けることをお勧めします。

複数の携帯電話から利用できますか

同一の通信事業者の携帯電話については、1台につき1契約となるため複数台利用することはできません。通信事業者が異なる携帯電話については、複数台使用可能です。
ただし、サービスを同時に利用することはできません。

携帯電話の機種を変更しても利用できますか

電話番号が変わらない場合は、そのままご利用いただけます。

ワンタイムパスワードをご利用中のお客さまは変更前に「ワンタイムパスワードの利用解除」を行ない、新しいスマートフォン・携帯電話で再登録(専用アプリの発行)を行なう必要があります。詳細はこちらをクリックしてください。

携帯電話の電話会社を変更しても利用できますか

変更の手続きが完了後、ご利用いただけます。
お手続きが必要となりますので、代表口座の通帳、印鑑、ご本人さまを確認できる資料をご持参のうえ、窓口までご用命ください。

携帯電話の電話番号を変更しても利用できますか

電話番号が変更になる場合は、電話番号変更前に必ずサービス登録を解除し、新しい電話番号へ変更後、再度サービス利用開始の登録を行ってからご利用ください。

ワンタイムパスワードをご利用中のお客さまは変更前に「ワンタイムパスワードの利用解除」を行ない、新しいスマートフォン・携帯電話で再登録(専用アプリの発行)を行なう必要があります。詳細はこちらをクリックしてください。

スマートフォンでも利用できますか

スマートフォンでも利用可能ですが一部のスマートフォンではご利用できない場合があります。
対象となるOSはこちらでご確認ください。


お問い合わせ・ご相談はご気軽にご連絡ください

095-861-4161

(受付時間 9:00~17:00)

(金融機関コード:2820)

ページのトップへ